薄氷を踏んで―(戦時)標準船南氷洋を行く(米国編)

 第二次世界大戦中、米国は標準型輸送船の大量建造を行った。これらの輸送船はいくつかの規格に基づいて建造されており、例えば"EC2-S-C1"型は貨物船で、うっかり2,700隻ほど建造してしまったものだが、これがいわゆるリバティ船である。

リバティ船,Wikipediaより
リバティ船(出典:リバティ船,Wikipediaより)

 ちなみに"EC2-S-C1"は"EC":Emergency Cargo,"2":垂線長400~450フィート,"S":蒸気機関,"C1"=C1型の意味であるらしい(詳しくはこちらなど)。

 標準型には油槽船の規格もあり、このうち"T2"型に属するタンカーはやはり勢い余って500隻ほど作ってしまったのだが、1943年11月にカイザー造船所で完成した"T2-SE-A1"型の1隻は"Oregon Trail"と名づけられ、海兵隊所属となった。

T2タンカー,Wikipediaより
T2タンカー(出典:T2 タンカー,Wikipediaより)

 戦争が終わり、オレゴン・トレイルは1948年に一旦民間会社に売船された後、1950年に再び売船される。新たな船主は海運王アリストテレス・オナシス、船名は"Olympic Challenger"とされた。
 この時オリンピック・チャレンジャーは大改装を受けて捕鯨母船となり、総トン数も3,000t増加して13,000tとなった。機関は従来どおりのターボ・エレクトリックである。4本の煙突のうち、おそらく前2本が船内工場用に追加されたと思われる補助ボイラーのものだろう。

Olympic Challenger
Olympic Challenger(出典:The History of Modern Whaling)

 オナシスは南氷洋捕鯨を目的とする捕鯨会社を設立し、その母船としてT2型タンカーを、捕鯨船としてフラワー級コルベットを、それぞれ改装して捕鯨船団を編成したのである。ちょっと前の大西洋の護送船団を髣髴とさせる組み合わせではある。
 なお、このオリンピック・チャレンジャー船団はパナマに船籍を置き、乗組員は主にドイツ人であったが、これは戦後自国の国旗を揚げて南氷洋に出漁できなかったドイツの苦肉の策でもある。

 さて、この捕鯨船団であるが、しばらく運用してみるとどうも評判が悪い。国際捕鯨条約で定められた操業規制を守らず色々問題を起こした挙句、ついには国際捕鯨委員会に鯨油の差し押さえを食らってしまう。海運王は傘下の一事業に過ぎない南氷洋捕鯨で国際問題を抱えることを嫌い、船団の売却を決める。

 これに飛びついたのが日本の捕鯨会社で、極洋捕鯨と日東捕鯨が競って交渉した結果、極洋が随分高額な買い物をする羽目になったようだ。再び改装を受けて総トン数は16,000tとなり、新たに「第二極洋丸」と命名された。

ShipSpotting.com
© Chris Howell

第二極洋丸(shipspotting.com)

 以後、この元T2タンカーは南氷洋に10回、北洋に4回出漁し、日の丸捕鯨船団の一翼を担うことになる。後に捕鯨枠の削減に伴って不稼動船となり、1974年に売船、翌年韓国で解体された。

 さて、T2タンカーといえば、このスケネクタディー(Schenectady)の船体折損事故である。度々南氷洋に足を運んだ第二極洋丸、こうならなかったのは幸運であったと言えようが、乗っていた人々は気づいていたのだろうか。手記などで触れられているものはないのだが。。。

Schenectady(T2-SE-A1),Wikipediaより
スケネクタディー(T2-SE-A1型)の船体折損事故(出典:スケネクタディー (タンカー),Wikipediaより)

南氷洋捕鯨鯨肉利用事始―(戦時)標準船南氷洋を行く(英国編)

 第一次世界大戦時、ドイツのUボートによる船舶被害に対処するため、イギリスは標準船("Standard Built Ship")の建造を行った。計画への着手が遅れたため、戦争終結前に完成したものは少なく、したがって大戦中の損失もわずかであった。
 とはいえ、戦争が終わっても、一度造り始めてしまったものはそう簡単には止められない。戦後大量に竣工した標準船は、世界中に散って戦間期の海運を担い――次の大戦において、両大洋で大量の損失を蒙っている。

 この標準船のうちのG1型―8,000総トンの一般貨物船―の1隻に、"Narenta"(ナレンタ)という船があった。戦後に完成し、英国船主の下、主にカナダやオーストラリアからイギリスに生鮮肉をチルド輸送していたらしく、冷凍能力を付与されていた。

SS Narenta
Narenta(出典:City of Vancouver Archives

 1939年(昭和14年)、ナレンタは日本に売船され、大阪鉄工所桜島工場で改装工事が行われた。新たな名は厚生丸、船主の名は日本水産である。

厚生丸
厚生丸(出典:日本水産百年史より)

 改装により増強された1日当たり80トン(のち130トン,単位はおそらく冷凍トン)の冷凍能力と、鯨肉5,000トン分の冷凍倉を持った厚生丸は、同年第二図南丸船団の付属冷凍工船として、南氷洋に向けて出航した。これが日本の南氷洋における、初の本格的な鯨肉生産の始まりであった。

 戦前日本の南氷洋捕鯨においては、沿岸捕鯨との競合を避けるため、許可されたもの以外は鯨肉の国内持込みが禁止されており、本格的に解禁されたのはこの年からである。それまで、採油効率の悪い赤肉などはそのほとんどが海洋投棄されていた。
 当時の鯨油と食料の生産量をグラフにするとこうなる。1939/40年漁期に食料の生産量が前年比3倍増になっているのは、厚生丸の能力によるところが大きい。

戦前南氷洋捕鯨生産量

 1940/41年と捕獲頭数(BWU換算)がほぼ等しい戦後の1960/61年の生産量も入れてみたが、この差額が投棄量と見てよいだろう。なお、1940/41年に食料の生産量が前年度比でさらに1.5倍になっている原因は調査中である。第三図南丸船団が厚生丸もう1隻分くらい生産増えてるんだが、なんだこれ。

 1940/41年を最後に、日本の戦前南氷洋捕鯨は幕を閉じる。厚生丸は海軍に徴用され、主に南方への生鮮品の輸送に従事していたが、昭和18年4月7日にトラック島沖で被雷する(Tunny, SS-282)。軽巡長良が曳航を試みたが翌々日に沈没、"Standard Built Ship"の長い喪失リストに加わった。

-***-

 一方で、欧米の捕鯨船団が鯨肉を一切利用していなかったかというと、必ずしもそういう訳でもない。1937年建造のドイツの捕鯨母船"Walter Rau"(ヴァルター・ラウ,独遠洋捕鯨の功労者の名)は、船内に肉粉、缶詰、冷凍の各工場を設けていた。

Walter Rau
Walter Rau(出典:The History of Modern Whaling)

 ヴァルター・ラウ率いる8隻の捕鯨船からなる船団は、1937/8年漁期に18,246tの鯨油の他に、1,024tの肉粉、104tの缶詰鯨肉、114tの冷凍鯨肉などを生産している。南氷洋産鯨肉の本格的な利用は、欧州船団が一歩先んじていたということになる。

 もっとも、戦前のドイツ捕鯨船団は、油脂メジャーと各国政府の思惑と利権をポテトマッシャーで潰して出来た産物で、その結果が遠洋捕鯨の実績がないドイツが南氷洋に出漁できた理由であり、また戦後ドイツが出漁できなかった理由でもあるので、他国の船団と同一視するのは問題かもしれない。

南氷洋捕鯨鯨肉利用事始(英国編)

 近代英国海軍と切っても切れぬもののひとつに、コンビーフサンドイッチが挙げられよう。第二次世界大戦期の戦記や小説には頻繁に登場し、極東の読者に童話の黒パンとぶどう酒並に「一度は食べてみたい」という夢を与えてくれる食物であると思うのだが、如何だろうか。
 日本でコンビーフというと、台形の枕缶に詰められたほぐし肉が一般的であるが、現代の諸外国において、一般的なコンビーフサンドイッチは、塩漬けのブロック肉をスライスしたものを用いるのが主流なようである。

 さて、英国では第二次世界大戦の終結後も長らく配給制度が続いていた。最後まで残っていた肉の配給制度が廃止されたのは、1954年7月4日のことであった。
 ずいぶん長いものだなとも思うが、極東某国では食糧管理法という名の法律が1995年まで残っていたりする。もっとも、末期には成立当初の趣旨とはまったく異なるものにはなっていたが。。。

 肉の配給制度廃止を遡ること3年の1951年7月、とある動物の肉が配給制度外として供給されることがイギリス食糧省から発表された。付けられた名称は"whacon"、由来するところはcorned whale meat、すなわち塩漬け鯨肉である。

  「ちょっと茶色いだけでコンビーフと見た目も匂いも同じだよ」 当時の新聞記事を見るに、どうやら缶詰ではなくブロック肉で供給されたようである。

 Sunday Times(英新聞,タイムズ日曜版,1951/7/8)

 鳴り物入りで導入された塩漬け鯨肉であるが、"whacon"でgoogle検索してもほとんどヒットしないところをみると、そのまま忘れ去られたらしい。

 The Crescent(英新聞,1951/8/24)

 わずかに該当するのものから拾うと、「一晩酢につけようが、一日中茹でようが食べられたものではない」という代物であったらしい。よほど硬かったのだろうか。。。

セイウチ、南氷洋の空を飛ぶ―欧州捕鯨船団のスーパーマリン・ウォーラス

 1946年、建造成ったばかりのイギリス最新鋭の新造捕鯨母船"Balaena"(バラエナ/バリーナ,ホッキョククジラ属の意,15,303総トン)率いる捕鯨船団は、2機のSupermarine Walrusをボート甲板後端に搭載して出漁した。

公試に向かう捕鯨母船バラエナ
公試に向かうバラエナ(出典:Belfast Forum

 ちなみに、"Walrus"(ウォーラス/ウォルラス/ワルラス)はセイウチの意で、北極圏に生息する動物の名を冠した水上機が、南氷洋を飛ぶのも不思議なものだ。

セイウチ
セイウチ(鳥羽水族館,2014‎年‎11‎月‎9‎日筆者撮影)

 なお、用意されたのは計3機で、もう1機はケープタウンに予備機として残置された。 写真はバラエナで運用されるウォーラス。
 Walrus sjøfly(出典:PaaFeltet)

 この時バラエナに装備された航空艤装はカタパルトとクレーンで、左右両舷に射出可能なカタパルトはH.M.S. Pegasusから移設したもの、とされている。船尾に並ぶ円筒形のものは燃料タンク。

捕鯨母船バラエナの航空艤装
(出典:The History of Modern Whaling)

 それにしても、このやたら重厚なクレーンはどこかで見たような気がする。。。そう、戦艦KGVの格納庫あたりで。写真は水上機母艦ペガサス(旧名アーク・ロイヤル)からウォーラスが発進するところ。おそらく航空艤装一式を移植したのだろう。

アーク・ロイヤル (水上機母艦)'>アーク・ロイヤル (水上機母艦),Wikipediaより
水上機母艦ペガサス(出典:アーク・ロイヤル (水上機母艦),Wikipediaより)

 なお、発進は前述のカタパルトによったものと思われるが、揚収はフローティングマットを使用したようだ。

フローティングマット上のウォーラス
(出典:Flightglobal/Archive

 バラエナを紹介した書籍もある。内部構造も分かって興味深い。

 一方、オランダの改装捕鯨母船"Willem Barendsz (I)"(ウィレム・バレンツ,オランダ探検家の名,10,509総トン)も、この年、ウォーラスを搭載して南氷洋に向かっている。

ウィレム・バレンツ(I)
ウィレム・バレンツ(初代)(出典:ANP Historisch Archief Community

 こちらは露天駐機のようだが、この2機のウォーラスにはレーダーが搭載されていたようだ。写真の機の機首上面には方向探知機のものだろうか、ループアンテナが見える。オランダ国旗が半旗になっている理由は分からない。

ウィレム・バレンツ上のウォーラス
(出典:Piloot & Vliegtuig

 セイウチが南氷洋に居られた時期は短かった。イギリスのウォーラスは、1946-47年漁期に満足する運用成績を収めたにもかかわらず、バラエナの乗員居住区を増やす必要が生じたため、格納庫を居住区に改装することになった。

航空艤装撤去後の捕鯨母船バラエナ
航空艤装撤去後のバラエナ(出典:FLK «Balaena»,Wikipedia(no)より)

 ウォーラスは売却され、撤去されたセイウチのねぐらの跡は、人間が占拠することになった。ウォーラスは多くの有利な点を与えてくれたが、巨大な格納庫と甲板スペースを要求し、扱いにくく、そのうえ航続距離も限られていた。

 オランダのセイウチがどうしていたかはよく分からない。搭載されたものの、結局一度も使わなかったという話もあり、おそらく同様の道を辿ったのではないかと推測される。後年、ウィレム・バレンツを撮影した写真にウォーラスはいない。
 後にII世にウィレム・バレンツの名を譲ってブルーメンダール("Bloemendael",地名?)と改名し、中積油槽船に改装されている。

ウィレム・バレンツ(II)とブルーメンダール(旧ウィレム・バレンツ(I))
(出典:Nationaal Archief

 しかし、捕鯨船団の所有者達は、航空機の搭載によるアドバンテージを忘れた訳ではなかった。次の新たな試みとして、当時登場したばかりの回転翼機、ヘリコプターの母船搭載を検討することになる。。。が、それはまた別の物語となる。

-***-

 ちなみにこのバラエナとウィレム・バレンツ(I)、紆余曲折あって、それぞれ日本にやってくる。バラエナは1960年に極洋捕鯨が購入、第三極洋丸と改名し、1978年に解体されるまで北洋捕鯨などに従事した。

第三極洋丸(旧バラエナ)
(出典:第三極洋丸改造工事について,CiNii)

 ウィレム・バレンツ(I)→ブルーメンダールは1961年に日本水産と日東捕鯨が共同購入、日東丸として北洋捕鯨に用いたが、後に日本水産単独の所有となって1964年日栄丸に再度改名している。1966年解体。
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