キスカ島残照

Fold3 Image - 46944949

 fold3.comより、砂浜に埋没する大発。状況から見てキスカ島、後ろで擱座している貨物船は野島丸(日本郵船,7,190t)だろう。

Fold3 Image - 46915528

 同じくキスカ島で爆撃を受ける貨物船。倉口の配置からしてぼるねお丸(大阪商船,5,863t)だろう。こちらもすでに擱座後のように見受けられる。

Fold3 Image - 46915408

 爆撃を受けるキスカ湾。上の方にいる輸送船は浦塩丸(川崎汽船,3,110t)だろう。野島丸が座礁後であれば、爆弾が着弾している付近ではないかと思う。
 有名な特殊潜航艇の基地は、先の写真下の方、桟橋と思しき細長い構造物のやや下に見える溝状の場所ではなかろうか。

 なお、ぼるねお丸はgooglemapでもその残骸が確認できる。



 野島丸と浦塩丸は、残念ながらgooglemapでは解像度の低い場所にかかっており確認できないが、現地で撮影された写真が登録されている。

野島丸 / 浦塩丸 -Google Maps
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

天翔

Author:天翔

Webサイト天翔艦隊管理人がTwitterでつぶやいたネタを、再構成後に格納しています。

ほとんどチェックしていないので、コメント等への反応は保証できません。。。まあもしそんなものがあれば、の話ですが。

累計:現在:

Twitter
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク